日時  09,05,22

場所  931教室

主な活動

○ イベントのデザイン・国際交流のデザインについて

○ 英文アンケート作成について

 

概要

 ○影戸先生からイベントのデザイン・国際交流のデザインについてのプレゼンテーションを受けました。

 その中で工程表を作っての達成率の確認の仕方や、目標を段階ごとに作り、それを達成していく中で自信を作ることの大切さを学びました。

 

 

    英文アンケート作成について

小倉先生から英文でアンケートを作成する時の方法・注意しなければいけないことについてのプレゼンテーションを受けました。

相手に答えてもらえるアンケートにするために言葉の表現や質問の工夫を考えること、アンケートのデザインが回答者からの意見や感想を引き出すのに大切な要素だということを学びました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○来週 一年生との協同授業  各係りに分かれての工程表の作成

 

〜広報係より〜

影戸先生が言われた、「辛くても目標があればがんばれる。」とても大切な基本を改めて自覚しました。WYMを楽しむため・やり遂げるためにも、達成感を感じる・前進を感じる価値ある目標を一人ひとりが持つデザインを考えていきたいです。

また、「なんでも自分でやったほうが早い。しかし相手に頼むこと。できるようになったらほめてあげる、それが教育。」2年生だからと気負わずに、1年生に役割を与えること協力することを進んでしていこうと思います。

                             (山下)